人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人

最近、学校の課題で日本人のユニークなところは? という課題が出た。
うーーん 生まれて20年以上そんなこと考えたこともない。


直感的に  1. AVが多すぎる
        2. 合コン
        3. アイドルが多すぎる



いかんいかん。 これについては何千文字でもレポートを書いて高得点ととる
自信があるが落ちる可能性大。




河童は考えた。 
うーーーーーーーーん。 そして嘆く イヤーーーっと。




ユニークとはまず何かを考えなくてはいけない。 
また何かを比べ、また違った観点から見る事により答えは変わってくる。



今まで、たくさんの国内外の歴史学者や知識人たちが日本人について議論してきた。
その中には日本人と日本の文化は他国の文化と比べ特異性をもっていると言う人もいるが
まったくユニークではないと言ってる人もいる。



ピーターデールというオーストラリア人は自書のThe myth of Japanese uniquenessの中で日本の文化などは全くユニークではないと言っているが、果たしてこれはどうだろうか。


多くの欧米の人々からすれば日本という国は日本という国はとても興味深いと思う。

歴史を振り返ってみれば、日本は江戸時代に200年もの間、鎖国政策をとったため謎が多かったしその後、大国である中国とロシアに日清、日露戦争ともに勝利した。 第二次世界大戦では強国アメリカと戦ったが結果、国が破壊されても、急速な経済成長を遂げ世界第2位の経済力を持つまでになった。


西洋の人からすればなぜ東洋に浮かぶ小さな島国が軍事的にも経済的にも力をつけられるのだろうと思うのは必然的な流れだと思う。 



では見てる人に聞きたいが日本人のユニークさとは何でしょう? 
正解の方には河童まんじゅう進呈します。
by osugi_perth | 2006-05-16 23:06 | 学校
<< 英語教育 大学 >>