開幕戦 JASRAC勝利

いや~今日からバスケのリーグが始まりましたねぇ。
開幕の初戦の相手は、過去に決勝戦で残りわずかで逆転負けを喫しているIDKY。
今日、試合への意気込みは相当なもんでしたよ。 絶対に負けたくないと。

今季から新しくJASRACに加入した、MKコンビ。 最高の働きでした!
M君は緊張のあまり口数は減っていましたが、前半の得点、リバウンドは目を見張るものがありました。 残念ながら怪我で交代しましたが次回に期待したいです。

今日のMVPはK君でしょう。 彼のオフェンスはかなりのもんで、申し分ナシです。
また、他のメンバーも前に比べると格段にレベルは上がっていて、これからもっとこのチームは
強くなるでしょう。

私自身、今日は全くの不調。前シーズン含め、過去3回リーグのMVPをとりましたが、
それよりも今日の勝利は嬉しいものとなりました。個人でいくら賞を取ろうがバスケはやはり
チームプレーなのでチーム一丸となって勝った試合は最高です。

皆さん、お疲れ様です。 優勝目指して頑張ろう!

 
[PR]
# by osugi_perth | 2006-08-05 23:26

先週

ひさびさの更新。
今、大学はホリデーだが来週からまたあの忙しい日々が始まる。。。
あと一年で卒業なので頑張らないと。

パースはマジで寒い。 毎日のように雨がふり、朝と夜になれば本当に寒い。
この前、湯たんぽを使ったが寝ている最中に暑いと思ったのか
朝となれば布団がなく、逆に寒い思いをした。

そんななか、真冬のパースでもまだウエイクをしている。先週はとても天気がよかったので
写真をとった。

1枚目
f0028506_2241465.jpg


2枚目
f0028506_22413448.jpg


今週も雨でないことを祈る。
[PR]
# by osugi_perth | 2006-07-27 22:42 | ウエイクボード

テスト

久しぶりの更新。 皆さんお元気でしょうか?
最近パースも本当に寒くなり、たぶん風邪引いてる人もたくさんいると思います。 

今日で、今セメスター全ての課題が終了しホッしています。
後は来週のテストを残すのみとなりました。 


しかしながらテストの日の月曜には日本代表と豪州代表が激突します。
当日はパブに友達と出かけ日本代表を応援する予定ですが、
オージーの友とケンカせず楽しく飲もうと思います。


W杯を楽しみにしている人は多いと思いますが、是非日本には頑張ってほしいです。
[PR]
# by osugi_perth | 2006-06-05 17:58 | 学校

英語教育

先日、ある方から小学校の英語教育の導入について聞かれ
自分も英語を勉強している身なので、改めて日本の英語教育について考察してみた。



事実、オーストラリアに来たときの英語力はゼロ。 
初めて英語を話したときは今でも忘れない。。。




Do you like サッカー選手? 





と英語と日本語ミックスして外人に質問してしまい今まで何を勉強してきたのだろうと思った。



ところで小学校の英語教育に関しましては僕は比較的に否定的です。
今までの英語教育でもお分かりの通り日本の教育は試験に受かるため
の勉強なので当然話せません。


これからの世界でグローバル化が急速に進み、英語が重要になってくるのは確かですがその前に解決すべき問題はたくさんあるのではないでしょうか、自殺、いじめの増加、学級崩壊、不登校など。


これらは今までの日本教育の歪みが生み出したものでありこれらを解決しないで英語などといっていること自体がおかしいです。


まず英語の前に国語や道徳をしっかり勉強し、日本人ということをしっかり認識しなければ
インターナショナルにはなれません。 国際人になりたいならばやはり自国、日本の文化、
宗教等をしっかり勉強した上で英語を勉強すべきだとおもいます。


今の日本の現状を考え子供のために何を優先すべきか考慮すれば英語教育でないのは明らかです。
[PR]
# by osugi_perth | 2006-05-23 23:57 | 英語

日本人

最近、学校の課題で日本人のユニークなところは? という課題が出た。
うーーん 生まれて20年以上そんなこと考えたこともない。


直感的に  1. AVが多すぎる
        2. 合コン
        3. アイドルが多すぎる



いかんいかん。 これについては何千文字でもレポートを書いて高得点ととる
自信があるが落ちる可能性大。




河童は考えた。 
うーーーーーーーーん。 そして嘆く イヤーーーっと。




ユニークとはまず何かを考えなくてはいけない。 
また何かを比べ、また違った観点から見る事により答えは変わってくる。



今まで、たくさんの国内外の歴史学者や知識人たちが日本人について議論してきた。
その中には日本人と日本の文化は他国の文化と比べ特異性をもっていると言う人もいるが
まったくユニークではないと言ってる人もいる。



ピーターデールというオーストラリア人は自書のThe myth of Japanese uniquenessの中で日本の文化などは全くユニークではないと言っているが、果たしてこれはどうだろうか。


多くの欧米の人々からすれば日本という国は日本という国はとても興味深いと思う。

歴史を振り返ってみれば、日本は江戸時代に200年もの間、鎖国政策をとったため謎が多かったしその後、大国である中国とロシアに日清、日露戦争ともに勝利した。 第二次世界大戦では強国アメリカと戦ったが結果、国が破壊されても、急速な経済成長を遂げ世界第2位の経済力を持つまでになった。


西洋の人からすればなぜ東洋に浮かぶ小さな島国が軍事的にも経済的にも力をつけられるのだろうと思うのは必然的な流れだと思う。 



では見てる人に聞きたいが日本人のユニークさとは何でしょう? 
正解の方には河童まんじゅう進呈します。
[PR]
# by osugi_perth | 2006-05-16 23:06 | 学校

大学


最近、全然更新していなかった 死んだブログ。。。
しかし今宵、不死鳥のように蘇った。 

最近、ニュースでブログの三日坊主の話題を目にした。
何でも、ネタがなくなりしだいみんなやめるそうだ。
まさに自分のブログ、今は誰も見ていない。。。。。

僕の場合、それもあるが最近は学校で色々忙しい日々。
今月末をピークに来月はじめにテストがある。

今学期、学校では日本の歴史、中国語や東南アジアの情勢など
を勉強している。中にはとても興味深いことなどあるので追々紹介していきたいと思う。

これからこのブログは普通になっていくので多分つまらないと思いますが
コメントなどあれば是非よろしく。
[PR]
# by osugi_perth | 2006-05-16 02:45 | 学校

おらが町色麻町

久しぶりの更新となりました。 
学校にバイトとかなり忙しかったもんで、、、。

決してブログに飽きたわけではございません。 ただ単にめんどくさかっただけです。

今日のお題は私の町  色麻町

大自然に囲まれた宮城県の秘境、そしてそこには日本古来の妖怪、河童が住んでいると
幻の川がある有名な町。 人口わずか約8千と過疎化が急速に進み、周辺の町々との合併話もオジャンになり、コンビ二はいまだに町に3つしかないとり残された町。

それが色麻町

f0028506_2053652.jpg


都会出身の方々どうであろう?
あなたは週末この町でなにができるであろうか。 考えていただきたい。

うーーーん

















f0028506_205935100.jpg


釣り??

確かに色麻町は自然がたくさんありいい町だ。 
町の人々は自らを色麻っ子と呼称し、私自身もその一人である。
パースで会う日本人の友達の多くは日本全国の主要都市から来ており、中には私のように田舎出身もいるが。 その人たちに滑稽な質問をされることが多々ある。

たとえばテレビは見れるか等。。 明らかに馬鹿にしている。。。
テレビは見れるがチャンネルに限りがある。 テレビ東京などは映らないが、岩手めんこいテレビが見れる! 結局一緒である。 ただ内容は地元密着だが。

これからはもっと色麻町を紹介しようと思う。 日本で今話題のヒューザーの社長 小島進
この人はなんと色麻っ子である。 この人については次回のお楽しみということで。








[PR]
# by osugi_perth | 2006-02-18 21:13